RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

category:-,2015.10.11 Sunday
飲めるかどうか怪しい水も、しっかり殺菌 浄水器! ポケットサイズのマイオックス、簡単手軽なスーパーデリオス


アウトドアでも、災害時でも、保存食や水を用意した際、どうしても足りなくなるのが、飲むだけではなく、料理や洗うことにも使う水。水は1リットルで1kg、重さもあり、保管していると結構あると思いがちだが、使用する用途が多い分、減りが早い。

よく災害用に水を買って置いておくことがありますが、購入したペットボトルの水はいったいどのくらい持つのか。市販されているミネラルウォーターなどだと製造されてすぐに買った場合、消費期限は2〜3年ほど。災害用の長期保存水なら5〜6年、市販の2倍くらい。ただ、値段も市販の水と比べ1.5〜2倍と高め。

では、水道水を直接、空のペットボトルに貯めるとどうだろうか。その場合、およそ2ヶ月と短い。同じ水なのに、市販の水と水道水でこれだけ違いがあるのはなぜかというと、市販の水は、殺菌処理されているため。水道水は、カルキ(塩素)で殺菌されていますが、常温での長期保存は想定していない。

水道水の塩素の話としては、水道に含まれる塩素の濃度は、法的に0.1ppm以上と定められ、ほとんどの地域では、0.5ppm〜2.0ppm。0.6ppmでは、1時間で1リットルあたり約10万個の大腸菌や黄色ブドウ球菌は殺菌され0に。塩素は、殺菌するだけではなく、水に含まれるアンモニア成分の除去にも使用。

水道水に含まれる塩素で野菜などを洗うということは、完全にではないにしても、ある程度の殺菌効果を知らず知らずに利用している。そのため、塩素を除去する浄水器の水で洗うと、そこら辺の効果はなくなる。ただ、それでも、抵抗力のある大人であれば、まず問題ないはず。

水道がないような状況で、水を得ようとすると、川や雨水などが溜まっている水を利用するしかない。手を洗うくらいなら、抵抗はないが、飲み水となると衛生面が気になる、そんな時に役に立つのが、『MSR MIOX(マイオックス)浄水器』。

この製品、太目のマジックほどの大きさ。米国防総省が米兵の飲料水を安全に殺菌する装置として、研究機関に委託して開発。湾岸戦争などで使われたという、凄い機器。ただ、使い方が分かりにくい。

マイオックスは、ろ過して水をキレイにするというものではなく、殺菌液を作り、それを水に混ぜることで除菌して飲める水にするというもの。

使い方は、本体にCR123Aの電池2個をセット、黒い先端部分に2〜4gの塩(3本の指でひとつまみ)入れる。そして、その下の部分を開け、そこへ浄化したい水を1ccほどたらす。

後は、ペンを持つように真ん中を持ち立てて、10回、ゆっくり回転させる。後は、水を入れた部分を再び開き、白いボタンを1回で500ml、2回で1リットルとお好みで設定。すると、緑色のランプが点灯、液体が浮き上がってくる。これを浄化したい水に入れ、よく振って混ぜて完了。

一度に最大4リットルまで、電池2個で200リットルの浄化が可能。注意点としては、電池はCR123Aというカメラなどに使われる電池と同じ、一般的な単3や単4ではありません。さらに、塩も必要です。

かなり強力な殺菌作用があり、水があっても飲めるかどうかという危機的な状況には役立つアイテム。ただ、そこまでしなくても、ある程度、ろ過すればというものとなると、『スーパーデリオス 携帯用浄水器』がある。

スーパーデリオスは、300mlの容器の先端にろ過するフィルターがあり、絞り出してそれを通すことで水をキレイに飲めるようにする。高精度中空糸膜と二重構造のフィルターにより、0.1ミクロンの精度でろ過するため、大腸菌、カビ、エキノコックス菌なども除去できる。

特徴としては、水を入れる容器部分がたためるため、こぶし大の大きさになり、58gと軽いこと。災害時の他、旅行先でもキレイな水が飲みたいという時に便利。こちらも、ろ過する水の状態にもよるのだが、約200リットルまで使える。

マイオックスは、塩と電池があれば、そう壊れるものではないだけに、短い時間で大量の水を安全に飲めるようにできる。ただ、ビジュアル的にはろ過するわけではないだけに、見た目ににごっていれば、安全ながらにごっている。

一方、スーパーデリオスは、にごった水もキレイにできるが、押し出す手間があり、大量の水が必要となるとそれなりにかかる。300mlで18秒ほどだが、ろ過する水で異なる。工業排水などには使用できないので要注意。

雨水は、地上に落ちてくるまでに様々な不純物を含むだけに、大量に飲むとなると、沸騰して付いた水滴を集めて飲むくらいの手間が必要になる。

そんな雨水も、マイオックスやスーパーデリオスがあれば、すぐにでも飲めるようになるだけに、かなり便利な製品。

   
 
JUGEMテーマ:日記・一般
category:携帯浄水器,2011.03.21 Monday